SSブログ

しまむら 土下座 特定 さいとうまなみ あおきまりこ?? [国内事件]

スポンサーリンク
札幌苗穂にあるファッションセンターしまむらの店員を
土下座させた挙句、Twitterを使いインターネット上に
画像をアップ、炎上した、しまむら土下座事件が大きく
進展しております。

投稿者の名前は「さいとうまなみ」では無いなく、
「あおきまりこ」だったと判明したようです。


事件を簡単に説明すると、

しまむらで問題の投稿者がタオルを買う。

店長不在時に使用済みのタオルの返品を迫る。

断った店員を罵倒。

土下座させて写真を撮影。

炎上の火種となった写真とツイートはこちらです。
しまむら 土下座 特定 さいとうまなみ


土下座って・・・・。
地獄のミサワや半沢直樹じゃないんだから・・・・。

この投稿に批判が集中、それが原因で投稿者はTwitterの
アカウントを既に削除しております。

しかし、批判はそれだけにとどまらず、投稿者のFacebook、
フォト蔵、mixi等に次々と集まったため、現在はアカウント
を削除しているようです。

その後、2ちゃんねるにスレッドが立ち、SNSの情報や、
SNS内の過去の発言、車種などをヒントに特定が進展、
投稿者の名前は「さいとう」では??と言われておりました

しかし事件は急展開を迎え、昨日28日には、とうとう投稿者
の名前が「あおきまりこ」であると判明しました。

それだけではなく、

車のナンバー、現住所、職場、年齢、誕生日、家族構成
、結婚歴、本名の綴り、国籍まで特定されているのです。
(もちろん一部間違いの可能性もありますが。)


なお、しまむらにはクレーマーに言い返してはならない、
返品を求められたら、例え使用した衣服でも返品に応じ
なくてはならないといったマニュアルがあるようです。

この事件を受けて、しまむら本部は、今後、模倣犯が
出ないように厳重注意する、とコメントしたのみで、その他、
メディアに対し、コメントを差し控えているようです。

「ここまで晒さんでもえぇのに」とお考えの方もいらっしゃるかと
おもいますが、

過去の発言や、今回の店員に対する横暴な振る舞いを見ている
限り、この投稿者はあまり擁護出来ない感じですね。

ある意味、自業自得な気がします。

今夏、学生たちがTwitterを利用し、悪戯画像を投稿し炎上、身元
が割れる問題が多発しましたが、

学生や子供だけの問題じゃなかったみたいです。

SNSは非常に便利なツールですが、今一度、付き合い方・
使い方を考え直す必要があると思いました。

続きはコチラです。

スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 話題のあのニュース All Rights Reserved.
クラウドの価値 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。