SSブログ

宮崎駿 引退 何回目 病気 引退会見 [映画]

スポンサーリンク
9月1日の引退発表を受けて、昨日9月6日、都内で宮崎駿
監督の引退会見が行われました。

宮崎駿監督 引退宣言 回数


会見には国内・海外から600名の記者・70台のテレビカメラ
が集まる注目ぶりだったようです。

今年の7月20日より公開中の映画『風立ちぬ』の成績も絶好
調、そしてヴェネチア国際映画祭への出展も決定した中での、

突然の引退宣言だったこともあり、非常に驚かれた方も多い
のでは、と思います。

宮崎駿監督は過去に何度か引退を宣言していたこともあり、
ネット上では「今回もなんだかんだ言って引退しないのでは??」
「今回で何回目??」との意見も出ておりました。


これまでの引退宣言の回数は??


気になって調べてみたところ、宮崎監督はこれまで、合計7回
引退を示唆する発言をしていたようで、直近のものは2008年、
『崖の上のポニョ』公開後のことでした。

しかし今回の引退宣言については、スタジオジブリの行う公式
会見であることから、どうやら本気で引退するようです。


引退理由は??


気になる引退理由ですが、公式会見を見たところ、どうやら
体力的な問題、年齢の問題のようですね。

ポニョや風立ちぬのような、長編アニメ映画となると製作から
公開まで、何年もかかり、体力的にも大きな負担になるみたい
ですからね。

本人も「映画を一本作るとヨレヨレになる」と語っていること
から、その製作現場の過酷さが伺えます。

また一部では、病気説も出ておりましたが、公式な発表も無い
ことから、タダの噂だったようです。

ちなみに今回の引退は、あくまで長編アニメ映画からの引退の
ようです。

短編作品や画集、展覧会などはやるということでしょうか??


今後の活動予定は??


今後の活動予定はまだ未定の様ですが、当面は休息し、以前から
やりたかったことに取り組む、その活動はアニメとは関係が無い
もの、と発言している様子。

どうなるかは監督しだいのようですが、またそのうちに、短編作
品の発表や展覧会の開催などもやってほしいですね。

とりあえずは、30年以上の長きに渡る監督生活、本当にお疲れ様
でした。

数々の名作を生み出し、我々を楽しませてくれて本当にありがとう
ございました。

ではでは。

スポンサーリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 話題のあのニュース All Rights Reserved.
クラウドの価値 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。